人気ボカロPたちの「ボカロ曲の作り方」ツイートまとめ【Twitterトレンド】
はじめに

ツイッターで紹介された「曲の作り方」をまとめます。投稿者がツイートを削除するとこちらでも確認できなくなります。

*ボカロ曲以外のツイートも含まれています。

いるかアイスさん

https://twitter.com/irucaice/status/1493425737696628738

ど~ぱみんさん

ハイノミさん

ノイさん

鬱Pさん

Ariaさん

https://twitter.com/Aira_srnk/status/1487370543401934849

ドラム(生・エレクトロ)、ベースをエレクトロなサウンドにして足元を固めています。ベースを歪ませることで存在感を出し、スマホなどで聞いた時にもしっかりと輪郭が捉えられるようになっています。ギターのパワーコードとシンセバッキングで低中域を埋め、左のコード、右のリリースカットピアノで中高域を埋めています。右にはリリースカットピアノに歪み強めのシンセをレイヤーすることで音に強みがましています。トップラインを16分、32分音符で刻み、要所に三連符。ボカロっぽい作り方がいいですね。そしてボーカルはオク上、オク下でハモらせる。これで一気に歌に厚みが出ます。

青栗鼠さん

まずコードは丸の内。これに9th(さわやか)、7thの音を加えおしゃれさUP。♭Ⅶ7/#Ⅴ(Ⅲ7裏コードのベース変え)、♭ⅦM7(メジャーセブンス)の神秘感、Ⅳadd9(ボイシングを踏まえた音配列の変更)、3Ⅲaug7(b9)、Ⅵsus4、#Ⅳm9などを使いコードを複雑化していきます。次に、打ち込んだコードを裏リズムを意識したハネたリズムで打ち込んでいきます。コピペして全体の展開を作ったあと、メロディはペンタトニックスケールを用いた単純かつキャッチーなものを、繰り返しを意識して作ります。ドラムは四つ打ち、cymaticsのサンプルを使っているそうです。ベースは歪み強めの音色でルートと5度を中心にリズミカルに打っていきます。時にグラインド等を入れてうねりを出していきます。次にオケヒのような短いストリングス、サイドチェインがかかったようなシンセパット、裏打ちのプラックシンセで肉付けします。リードシンセはほわほわしたsine派中心の音色(サブ1:たまにピッチダウン)、ピッチ感弱めの高音成分が高い音色(サブ2)、カラッと乾いたような音色(メイン)をレイヤーしています。そして、フレーズの合間にピアノで合いの手を入れています。ピアノソロはオクターブ奏法と32分音符の素早いメロディを組み合わせ、スケールアウトした音もとり入れていきながら、エモさを演出。仕上げのFXとしてインパクト、ホワイトノイズ、フィル、最後に必要な楽器にサイドチェインを入れて完成です。プロジェクトファイルを見ると、キックやtopなどのリズムの肝になるところはサンプルをそのまま貼り付けていますね。音圧もしっかり稼いで音質面でのクオリティを担保しています。

新目鳥さん

丸の内進行を改変したコードをピアノで打ち込みます。(ⅣM7→Ⅲaug7→Ⅳ#aug/Ⅴ#→Ⅵm9→Ⅴm7...以下略)次にシンセサイザーで音を置き換え、この時メロディ、ベースを一緒に打っていきます。ドラムはサンプルを貼り付け。メロディはポルタメントを意識して音と音を被せていきます。そして、オクターブ上、下にハモリを追加します。シンセアルペジオは32分で左右に音像の広がりを持たせて打っていきます。トップラインになるシンセの音はピッチベンドで音を震わせています。下から上に行ったり、上に行ってから下げたり、このあたりの調整は人間の声やボカロの調声を意識してやるといいでしょう。完成した後に好きなキーに変えています。

Sumiaさん

bass、シンセの音作りがかっこいい!打ち込んでいるノートはシンプルに見えますが、音源側で音にうねりを出したり、ピッチを動かしたりして個性を出しています。サンプルの選び方も、あ、、これってこういう使い方するんだっ!って勉強になりますね!

どーぱみんさん

男子必見。女の子にモテるボカロ曲の作り方です。ボカコレで発表していた「うちょうてん」のプロジェクトファイルですね。驚くべきはその「ギターの打ち込み!」これはなかなか真似できません。。

shogo nomuraさん

ボカロ曲ではありませんが、あまりに感動したので掲載しました。変幻自在なリオハーモナイズ。冒頭のモチーフを活かした全体の曲構成。どれをとっても一級品。こんな曲作りたい。

あまねさん

歌詞がそのまま作り方の解説になっているのがいいですね!これ見てる全国のDTM初心者。スマホと可不で今日からボカロPデビューだ!

夏山よつぎさん

厚みのある低音に攻撃的なギター、シンセ、リリカピアノ。シンコペーションを多用したリズムはこれぞ中二病!全年齢必見の最強作曲法です!

藤原ハガネさん

https://twitter.com/fujitetsu8/status/1484533991642660864?s=20&t=2eyovtCQFN9qCfzaCOJXAw

ハガネさんってこうやって曲作ってたんですね。古のニコ厨たちがつくってた音MADを思い出します。そして、、曲のクオリティが高い!

安見すやさん

天束さん

サンプルベースでの曲作り。太く立体感のあるサウンドが作れるので一気にクオリティが上がりますね!ストリングスのリズムの刻みがかっこいい。やはりみなさん1オクターブ下のハモリは入れているようです。

雨雲さん

https://twitter.com/Rain_C13/status/1489551796477464576?s=20&t=Uivf61gSYxn4DXyCymP1tA

白及さん

花くまさん

Reoさん

夜人さん

usagi 3さん

もやしさらださん

式浦さん

夜人さん

宮口カイライさん

星宮スイさん

https://twitter.com/xJILGPqCYta7dYT/status/1485075209854271489?s=20&t=2eyovtCQFN9qCfzaCOJXAw

めだんしさん

橋本ひろみさん

ふるかさん

Renoさん

TETSUさん

https://twitter.com/t_officialmusic/status/1226793912695742465?s=20&t=2eyovtCQFN9qCfzaCOJXAw

˗ˏˋ aqu3ra ˎˊ˗さん

ちかるとふさん

サノカモメさん

作編曲の人ヒロタカさん

https://twitter.com/sound_pressureN/status/1316963976698318848?s=20&t=2eyovtCQFN9qCfzaCOJXAw

Adeliaeさん

おすすめの記事