【2021年12月号】現役ボカロPによる今月の「殿堂入りボカロ曲」レビュー
はじめに

ニコニコ動画で10万再生を突破した「殿堂入りボカロ曲」を月間でまとめて紹介します

クリエイター目線で音楽的にちょっと深いレビューを目指します!

*本記事は特定の作品や個人を中傷する意図はございません。随時更新制ですので現在紹介できていない曲もございます。

DECO*27 - アニマル feat. 初音ミク

出だしの音からDECO*27さんだってわかりますね。すべての音の解像度が高い。太く攻撃力のある音で楽曲を構成しながらも、キャッチーで何度も聞きたくなる曲に仕上がっています。「にゃーお、うーにゃお」が頭から離れない。。「ヴァンパイア」以降、氏が追及してきた「性」のテーマがアニマルの「野性」に凝縮されているように感じました。

【初音ミク】アイロニック【Kanaria】

ピアノの硬い響きが気持ちいですね。「アイロニック×ファンタジック」の韻の踏み方がいい。

一枚絵MVで飽きさせない展開はさすがですね。。サビ前のキメをイントロにもってきて、リスナーを一気にひきずり込みます。低音はふくよかなキックで埋め、ピアノとシンセを左右にPAN振り。少ない音数でよくもここまで表現できるのはすごい。。

ファブリック・フラワー / 鏡音リン with.GABULI

柊マグネタイトさんはいままで一枚絵MVが多かったと思うのですが、今回はフルアニメーション。「本物のように生きられたら」に象徴される物語性とメッセージ性は新たな境地を感じさせます。ジャズテイストの編曲とふくよかなベースラインが魅力的ですね。エレクトリックピアノとベルのレイヤーでしょうか。間奏のメロディが印象的です。

ドラドの悲劇 / feat. IA & Fukase

ピアノだけでこれだけ魅せられる曲を作るのはすごい。。

打ち込みなんでしょうか?演奏の表現力が豊かで歌詞と呼応しているように聞こえます。

「羽」をテーマにドラマ仕立ての歌詞世界も魅力的です。5分間という大作ですが飽きずにあっという間に聞き終わってしまします。サビでの転調?と歌い手の使い分け方が良いです。

「隙だらけの背中に羽はない」

浴槽とネオンテトラ/flower

flowerの調声が良いですね。退廃的な雰囲気と歌詞の「浴槽」が上手い具合に絡み合って、中毒的な魅力を醸し出しています。ベースとシンセの使い方が上手い。ギターの音作りが個性的。

天才肌のPさんですね。猟奇的な世界観と歌詞にところどころちりばめられる韻も良いです。

「くたびれた浴槽と乳白色の熱帯魚」

【初投稿】アンスロポフォビア【初音ミク】

これで初投稿。。驚異的ですね。

個性的で攻撃的なイントロ。曲の要所に挟み込まれる歯切れのいいキメ。

そしてサビ!曲が終わったあとも口ずさめるキャッチーさがいいですね。イラストと動画のクオリティも高く、作品としての完成度が一流です。これからの作品もたのしみ!

魚眼の君と灯と底と / 初音ミク

変拍子?曲の展開が個性的で病みつきになります。ヌケのいいギターが気持ちいいですね。

ギターが上手い。ロックポップスとフュージョンのいいとこどり。爽快感のある技巧派ロック

曲も絵も動画もすべて一人でやっているということで世界観が統一されてていいですね。

【ボカロ8人】Mr.シャーデンフロイデ【オリジナルMV】

人狼ゲーム『EXIT TUNES PRESENTS Vocalodelight feat. 初音ミク』の書下ろし楽曲。

疑心暗鬼な人間関係のドラマを楽曲で表現しています。

ハーモニックマイナースケール?を用いた主旋律とゴシックなアレンジがいいですね。

8人のボカロを使いこなす超絶技巧はさすがです。。

おすすめの記事