ニコニコ動画で10万再生を突破した「殿堂入りボカロ曲」を月ごとにまとめて紹介します。
クリエイター目線で音楽的にちょっと深いレビューを目指します!
*本記事は特定の作品や個人を中傷する意図はございません。随時更新制ですので現在紹介できていない曲もございます。
「今までのこと謝ると救われると思ったの?」メルヘン、ダークな世界観と柊キライさんの楽曲がぴったりです。
ダウンテンポなアレンジが「ヴァンパイア」のダークでゴシックな側面を増幅させています。ガチ悪ヴァンパイア
「ここは世界で一番星が綺麗に見える場所」部屋でひとりで聞きたい音楽ですね。「この満天の星は僕が諦めた夢だ」背後で鳴っているシンセサイザーが泣き声のよう。要所でタイミングをズラす意外性のあるリズム制御がいい。「白らんでいく」という日本語もいい。
「愛され足りないわ」ユリイカノン節ともいえるハーモニックマイナースケールの高速ピアノがいいですね。厚みのあるドラム、ベースがウワモノ楽器を引き立てていますね。
ペンタトニックスケールを用いたメロディラインに木琴、グロッケンを用いた編曲で可愛らしい印象を受けます。一方で骨太なバンドサウンド、軽快なブラス、など豪華な編成になっており楽しく可愛くパワフルに楽しめる楽曲ですね。
「僕は夢で逢いに行って君が欲しい言葉をあげるよ」タイトルのレムは「レム睡眠」でしょうか。さみしい夜にしっとり聞きたい楽曲です。「いちばん低い声で歌うよ」
80年代ゲームミュージックを彷彿させるさりげないアレンジがいいですね。「他愛のないことでしょう」の後半でピッチが下がる調声がいいですね。深読みできそうなMVもいいですね。
イントロの高速メロは本来鋭いリリースカットピアノで表現するのがトレンドですが、あえてlofiサウンドで攻め立てるのがいい。「見つめ合った数だけ恥じらえたら。。」
出だしから鳴るプラックシンセが楽曲の世界観をしっかりまとめています。実写+大きなテキストアニメーションという表現が独創的でいいですね。間奏で鳴る波音が想像力をかき立てます。「凍る凍るサマー」
歌詞にネットスラングや「インターネットで踊ろうや」という言葉を使うことでメタフィジックな世界観を演出しています。キャッチーなサビもいいですね。「スキスキぴ」は新しい。ギターうまい。
出だしのピアノ上手い!からの壮大なオケトラック。プロの作編曲家でしょうか。エスニックなアレンジを取り入れた壮大な楽曲観。ノイタミナ枠アニメの主題歌になりそう。5:30の超大作。
「ばんばんばん」「今まで私がどれだけ尽くしてきたの」可愛い系メンヘラが流行の昨今。かっこいい系いいですね。「治してよ君好きの後遺症」